韓国企業の体感景気、通貨危機水準…採用寒波

韓国お金

第1四半期BSI 68…18P急落

全羅北道全州市所在のエレベーター製造会社であるA社は今年の新規採用計画を断念した。受注減少で昨年の輸出額が40%ほど減ったためだ。 A社代表は「若い人材を迎え入れたい気持ちは山々だが、従来の人員の維持も困難であるのが実情」と訴えた。

大邱の産業用バルブメーカーB社代表は最近非常に苦しい。資金繰りが悪化した取引先の代金決済が遅延されたことをきっかけに、資金源が閉ざされたからだ。弱り目に崇り目で債権銀行は財務健全性が低いとして満期延長を躊躇している。B社代表は「何ひとつ良い知らせがない」と頭を抱えている。

 

BSI

 

国政乱脈が持続されている中、各企業の体感景気が通貨危機のレベルへと落ちた。19年ぶりの最悪という意味だ。冷え込んだ経済心理は雇用の崖と投資縮小につながっている。韓国国民の幸福指数も垂直落下中だ。

大韓商工会議所が昨年12月、韓国の全国製造会社2400社あまりを調査して9日に発表した第1四半期(1月〜3月)の企業景気展望指数(BSI)は68となった。企業の体感景気を意味するBSIは100以上なら次の四半期の景気がよくなると考える企業がもっと多いという意味で、100未満ならその反対だ。

同日発表されたBSI 68は、前四半期より18ポイント下落したことで通貨危機に見舞われた1998年2四半期(65)と同程度だ。

調査に応じた企業は体感景気が悪化した要因(複数回答)として、対内的には’政治葛藤による社会混乱'(40.0%)を最も多く挙げた。チェスンシルゲートに触発された最近の国政乱脈が企業の心理にも直接的な影響を及ぼしているわけだ。さらに、’資金調達困難'(39.2%)と’企業関連規制'(31.6%)を挙げた。対外要因としては、中国成長率の鈍化(42.4%)、世界中の保護貿易主義拡散(32.3%)が萎縮した心理に大きな影響を及ぼした。米国の金利引き上げによる金融環境の悪化(28.4%)や通貨変動性拡大(24.0%)も取り上げられた。

このような中、製造業の売上増加率は2010年前年比18.5%だったが、昨年は前年比△3.0%に急落した。

調査対象企業の半分(50.6%)は今年’保守経営基調’を維持すると答えた。財布の紐を引き締めて生存を最優先目標にしたいということだ。就職の道が狭くならざるを得ない、若者雇用は一段と悪化するものと見られる。企業のうち新規採用を増やすと答えたところは27.7%に止まった。’採用規模をほぼ同じに維持したり、昨年より減らす計画’という回答が49.6%で、’採用計画を立てられなかった’はところは、全体の22.7%だった。

企業の投資萎縮や雇用市場の縮小で’消費の崖’が本格化しかねないという懸念も多い。韓国銀行の13地域本部が昨年12月に実施した消費者動向調査結果によると、’現在の景気判断の消費者心理指数(CSI)’は蔚山、仁川、大邱・慶北がそれぞれ52と最も低かった。CSIは基準線である100下に下るにつれ経済状況に対する消費者たちの心理が悲観的だという意味だ。

仁川は、地域本部が関連調査を開始した2009年4月以降、歴代最低値だ。済州、江陵もそれぞれ60、61に該当地域の月間数値では最も低かった。深刻な内需不況に造船・海運の構造調整、国内政治不安などが重なったからだ。

国民が感じる’経済幸福指数’が5年ぶりに最低という調査結果も出た。現代経済研究院は’2016年の経済幸福指数の調査’で平均38.4点が出たと同日発表した。2011年37.8点以後最も低かった。経済幸福指数は、経済的安定、経済的平等など6つの要素に分けて調査した。年齢別では、経済的負担が少ない20代の幸福感が最も高く、60代以上の高齢層は最も低かった。経済的幸福の最も大きな障害物は’老後準備不足'(34.0%)だった。2015年のような返答の回答率(28.8%)より大幅に上昇したのだ。

 

東亜日報 2017.1.10 ttp://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=020&aid=0003033620


経済幸福指数というのは、現代経済研究院が考えた指数で、最高が100・最低が0、平均50の評価になります。少なくとも数字としては悪いということだけはわかります。

企業の体感景気指数(BSI)だけでなく、消費者心理指数(CSI)もとても低いので、韓国経済は相当悪いのだろうと容易に想像がつきます。今年はさらに悪くなると予想されているので韓国経済はどん底に落ちそうです。

日本経済・日本社会に変な影響さえなければ個人的には良いのですが、出稼ぎ韓国人もたくさんおりますし、どうなることか。。。
韓国の景気がどうなろうと日本に影響がなければOKという方
↓↓↓のクリックをお願いいたします。